2015年11月25日水曜日

ArduinoとC#でシリアル通信してみるぜ

・はじめに

「Arduino送られてくるデータを取得したり、逆にArduinoへデータを送信したりできたらめっちゃ面白そう」と思ったので、Arduinoでシリアル通信をしてみました。
ArduinoIDEに付属してあるシリアルモニターを使えば一発なんですが、
それじゃなんか面白くないなぁと思ったので
Windowsフォームアプリでシリアル通信をできるやつをつくりました。

・目的

C#を使ってArduinoでシリアル通信をする。
Arduinoから送られてくるデータを取得し、Windowsフォームで表示する。

・方法

1.ブレットボードにLEDと抵抗をぶっさす。
2.トングルスイッチを取り付ける。
3.Arduinoのスケッチを書く。
4.C#でWindowsフォームアプリを作る。 (シリアル通信のクラスを実装)
5.マイコンに書き込み、実行

・必要なもの

Arduino×1、LED×1、抵抗(510Ω)×1、トングルスイッチ×1、USBケーブル、Visual Studio等

・回路図



・コード

Arduino側

Windowsフォーム側


・結果

トングルスイッチを入れるとLEDが光だし、ArduinoからPCへLEDが光った(アナログ入力に3V入力があった)という信号が送られます。

・感想 

今回はArduinoとC#でシリアル通信をやってみました。
思ったよりも簡単にやることができるので驚きました。
やっぱC#は便利です。
このシリアル通信を使っていろいろ動かしたり、
Arduinoから取得したデータを使ってなんかやれたらいいなぁと思いました。
(なんか感想が小学生みたいだ)

0 件のコメント:

コメントを投稿